管理栄養士プロフィール
  •  名古屋本店
  • 松尾 和美  Kazumi Matsuo
  • 『Belthy(Beauty&Healthy)』をテーマに、レシピ開発やセミナー講師、イベント企画運営、コラム執筆、など食に関わる様々な活動に携わる。
  • > 続きはこちら
LIVITO オリジナルレシピ
  • 主 食 - MAIN MENU - 

栄養士

高野豆腐でフレンチトースト

栄養士

鯖のペペロンチーノ

栄養士

4種のきのこと発芽玄米の抗菌おにぎり

栄養士

玄米ツナトマトリゾット

栄養士

電子レンジで作れる簡単全粒粉パン

栄養士

簡単?ブロッコリーとツナ全粒粉パスタ

トレーナー

ホームベーカリーで作る全粒粉100%パン

トレーナー

ダイエットカレー

  • おかず - SIDE DISH - 

栄養士

さっぱり和風鶏アボカド

栄養士

高野豆腐と卵のオムレット

栄養士

無限鯖キャベツ

栄養士

ヘルシーかぼちゃスープ

栄養士

なんちゃってカプレーゼ

栄養士

焼き鮭のトマト煮込み添え

栄養士

暑い日には酸味を効かせて食欲増進!

栄養士

高栄養食材ビーツでヘルシーポテサラ

栄養士

青魚の脂質はとっても良質!

栄養士

浸けて焼くだけ、簡単チキンハーブグリル

栄養士

つなぎなしヘルシーミートボールのトマト煮

栄養士

レンジで簡単 鱈の蒸し煮風

栄養士

レンジで簡単!鶏のささみ梅肉巻き

栄養士

簡単かぼちゃオムレツ風

栄養士

小麦粉を使わないささみのピカタ

栄養士

レンジで簡単 白菜と豚肉のミルフィーユ

栄養士

ヘルシー鶏だんご豆乳シチュー

栄養士

トマト缶で簡単 ポークビーンズ

栄養士

朝でも簡単?豆ときのこのキッシュ風

栄養士

野菜たっぷり摂れる!ヘルシーサルサソース

栄養士

ヘルシー豆腐グラタン

栄養士

野菜たっぷりヘルシーグリルチキン

栄養士

鶏胸肉と大豆の大葉はさみ焼き

栄養士

低脂肪?ガパオ風鶏ひき肉炒め

栄養士

簡単エスニック風豆乳スープ

栄養士

簡単!豆腐のポタージュ

栄養士

むくみ解消!小豆のグリーンサラダ

栄養士

さっぱり使い方いろいろレモンドレッシング

栄養士

焼くだけ簡単オープンオムレツ

栄養士

レンジで簡単タコとパプリカとなすのマリネ

栄養士

レンジで簡単秋シャケときのこの包み焼き

栄養士

ナスとパプリカのマリネ

栄養士

基本のたっぷり野菜デトックススープ

栄養士

手作り簡単コンビニのサラダチキン

栄養士

豚もも肉とキノコのホイル焼き

栄養士

ヘルシーごまだれ棒棒鶏

トレーナー

先祖代々受け継ぐ名古屋の土手煮

  • スイーツ - SWEETS - 

栄養士

ダイエット中におすすめ?プロテインプリン

栄養士

ダイエット中のおやつに?チーズケーキ

栄養士

ダイエット中おやつに?プロテインバー

栄養士

ミニトマト コンポート

トレーナー

プロテインババロア

トレーナー

ココナッツ香る大豆粉パンケーキ

管理栄養士コラム

Vol.41 BCAAについて

  • 筋肉量を増やすために必要な栄養素である分岐鎖アミノ酸(BCAA)を知っていますか?
  • 十分なエネルギーを摂って体重の減少を防ぐことに加え、・・・
  • 続きを読む  >>

Vol.40 グルテンフリーの良いこと、悪いこと

  • グルテンフリーという言葉を最近よく聞きますよね!「グルテンフリー」とは、
  • グルテンを摂取しない食生活のことを指し・・・
  • 続きを読む  >>

Vol.39 プロテインについて、もう一度確認してみよう!

  • 効率的なカラダづくりを目的とする場合、運動後30分以内の摂取がベストタイミングです。
  • 増量したい時期には、就寝1時間前も飲むことを・・・
  • 続きを読む  >>

Vol.38 オメガ3脂肪酸の重要性

  • オメガ3脂肪酸は、体内のさまざまな機能にとって重要な多価不飽和脂肪酸に属しています!
  • オメガ3脂肪酸のEPAやDHAは、脂肪が多い魚(たとえば、サケ、マグロ、マス)や・・・
  • 続きを読む  >>

Vol.37 トレーニングや筋トレには欠かせない?さつまいもパワーの秘密

  • 甘くて美味しいさつまいも!
  • いも類なので、炭水化物が多く太りやすい・・・
  • 続きを読む  >>

Vol.36 栄養の宝庫!乾物の魅力

  • 干し椎茸、きくらげ、切干大根、ひじきなど、水分を除いた乾物は効率よく栄養素を摂取できる魅力的な食材です。
  • 一口に乾物と言っても、熱乾燥で水分だけを飛ばしたものや、天日干しで紫外線にあてたものまで加工方法は様々です。
  • 続きを読む  >>

Vol.35 ネバネバ食品のススメ

  • 納豆やオクラなど比較的安価で毎日の食事に取り入れることが簡単ですね。
  • メディアなどでもダイエット効果が高いことで知られるようになりました。
  • 続きを読む  >>

Vol.34 アミノ酸の上手な摂り方

  • 前回はアミノ酸の役割についてお話ししました。
  • 今回はアミノ酸をより効率的に摂るコツをお話しします。
  • 続きを読む  >>

Vol.33 アミノ酸の役割

  • 私たちの身体に欠かせないタンパク質、その重要性はご存知だと思います。
  • タンパク質と一緒に見聞きするアミノ酸についてお話しします。
  • 続きを読む  >>

Vol.32 スムージーを摂るときのポイント!

  • すっかり馴染みのあるスムージー。
  • 手軽に作れて簡単に出来る素晴らしい飲み物です。
  • 続きを読む  >>

Vol.31 ぐっすり眠れていますか? ~睡眠と水分補給の関係について~

  • 朝と夜の水の取り方で睡眠の質が変わります。
  • 睡眠中はたくさん汗をかいています。
  • 続きを読む  >>

Vol.30 季節の変わり目、風邪をひいていませんか?

  • 季節の変わり目、昼と夜の気温差が続き、体調を崩していませんか?
  • 夏の大会を控えてる方もいるかもしれませんが、風邪を引いていませんか?
  • 続きを読む  >>

Vol.29 注目のアーモンドミルクとナッツ類は栄養の宝庫

  • 牛乳、豆乳、そしてアーモンドミルクが世間で注目されているのをご存知ですか?
  • 第3のミルクとしてアーモンドミルクが注目されている理由は、栄養価が高いからなのです。
  • 続きを読む  >>

Vol.28 副腎とストレスの関係

  • 前々回のコラムで副腎皮質ホルモンについてお話ししました。
  • 今回は、副腎とストレスの関係についてお話しします。
  • 続きを読む  >>

Vol.27 便秘になっていませんか? ~腸内環境と便秘の関係~

  • 以前腸内環境についてお話ししました。
  • 「腸活」していますか?
  • 続きを読む  >>

Vol.26 暴飲暴食していませんか? ~ストレス食いの予防~

  • ダイエット中、ちょっとしたこと、些細なことでイライラ、、ストレス発散で、ついつい食べ過ぎたりしていませんか?
  • 食べてストレス発散しても、あぁ、食べてしまった!…と後悔、そんなことありませんか?
  • 続きを読む  >>

Vol.25 リフレッシュ食材を取り入れよう

  • 日々の疲れやストレスを発散できていますか?身体の中からリフレッシュしたいですね。
  • 疲労回復に効く食材を紹介していきます。
  • 続きを読む  >>

Vol.24 注目の「藻」の抗酸化力!

  • 最近注目を集める「藻」についてです。
  • 今、食べられる藻が美容、健康分野で注目されています。「藻」とはいったいどんな物でしょうか。
  • 続きを読む  >>

Vol.23 夏バテしていませんか?~夏バテ予防~

  • お盆を過ぎ、少し涼しくなったとはいえ、まだまだ暑さは厳しいですね。
  • 9月になっても、夏バテの危険はまだ十分にあります。みなさん夏バテしていませんか?
  • 続きを読む  >>

Vol.22 第6の栄養素!食物繊維の効果

  • 食物繊維とは食物中に含まれている「人の消化酵素で消化することのできない物質」を指します。
  • 近年では炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルに続く第6の栄養素として注目されています。
  • 続きを読む  >>

Vol.21 トレーニー必見!ミネラル~鉄分

  • トレーニー必見!私たちの体に欠かせない栄養成分を含むミネラルについてです。
  • 私たちの体に重要なミネラルは約100種類あります。
  • 続きを読む  >>

Vol.20 ビタミンの働きpart.2 ~水溶性ビタミン~

  • 今回は、脂溶性ビタミンに続いて、水溶性ビタミンについてです。
  • その名の通り、水に溶けやすく油脂に溶けにくいビタミンで、ビタミンB群やビタミンCがあります。
  • 続きを読む  >>

Vol.19 ビタミンの働き ~脂溶性ビタミン~

  • 「からだにいい」「野菜、ビタミンを摂りましょう」とよく聞きますよね。
  • 今回は五大栄養素の一つ、ビタミンについてです。
  • 続きを読む  >>

Vol.18 脂質の役割

  • 脂質=太る、からだに良くない、というイメージをまだ持っていませんか?
  • 脂質は、糖質、たんぱく質と並ぶ五大栄養素の一つです。
  • 続きを読む  >>

Vol.17 減量期の食事

  • 健康や美容のため、引き締まった身体になりたい!と思い、トレーニングを始める人もいると思います。
  • 日々のトレーニングの効果を最大限に引き出すには、やはり食事が大切ですね。
  • 続きを読む  >>

Vol.16 増量期(バルクアップ)の食事

  • 今回は増量期の食事についてです。
  • ※トレーニングやボディーメイクをしている人は、増量期、減量期を設け目標に向け、日々トレーニングに取り組んでいると思います。
  • 減量期の食事のポイントと合わせて読んでみて下さい。
  • 続きを読む  >>

Vol.15 自律神経を整えていいことづくし! ~万病は自律神経の乱れから~

  • 何となく、身体がだるい、疲れが取れない、など不調はありませんか?仕事や生活環境、人間関係、過労、様々なストレスを知らず知らずのうちに抱えているのかもしれません。
  • 睡眠不足などの生活リズムの乱れや食生活の乱れなどは、自律神経が乱れる要因となります。
  • 続きを読む  >>

Vol.14 腸内環境を整えて美しく! ~美と健康の元は腸内に!~

  • 腸内環境を整える、腸内フローラ、という言葉をよくテレビやメディアで聞きます。
  • ではその《腸内環境》を整えるにはどうしたらいいのでしょうか。
  • 続きを読む  >>

Vol.13 お酒と上手に付き合う! ~のんだ時にとりたい食べ物~

  • 仕事や、プライベート、女子会、新忘年会、ダイエット中はお酒は避けたい!ですが、どうしても断れない飲み会もありますね。
  • お酒の選び方は以前にも書きましたが、太りにくいお酒を選びつつ、アルコールを身体に残さない!!休肝日にとりたい食べ物のお話です。
  • 続きを読む  >>

Vol.12 落ち込んだら食事を変えよう! ~気分を上げる食べ物~

  • その日その日に気分やからだの調子は違いますよね。
  • 誰しも、何をやってもうまくいかなかったり、暗い気分になってしまうこともあります。
  • そんなときは、気分を上げるものを食べて、落ち込んでしまった気持ちを払拭したいですね。
  • 続きを読む  >>

Vol.11 風邪知らず!~免疫力アップ食材~

  • 寒い時期や季節の変わり目によく風邪をひいてしまう!
  • 大切な予定があるのに、体調が悪い!なんて経験はありませんか?
  • 免疫力を高めて、風邪に負けない体をつくりたいですよね。
  • 続きを読む  >>

Vol.10 身近な食材で脂肪燃焼!食べ合わせダイエットとは?

  • ダイエットをしていてもなかなか体脂肪が減らない!といった経験はありませんか?
  • 体脂肪を効率よく燃焼させるには、ちょっとした工夫が必要だったのです。
  • そこで、今回は、脂肪燃焼効果がある食材や組み合わせについてお話しします。
  • 続きを読む  >>

Vol.9 食べてむくみ解消!? ~むくみ知らずになろう~

  • 多くの女性が悩む、むくみ。お酒を飲んだり、長時間の立ち仕事やデスクワークで座りっぱなしで顔や足がむくんでしまうことありますよね。
  • 女性だけでなく、辛いむくみはその日の内に解消したいですよね。
  • 続きを読む  >>

Vol.8 トレーニングに不可欠なタンパク質! ~からだづくりの基礎~

  • 筋肉に負荷をかけ、破壊と修復を繰り返し、からだをつくるトレーニング。
  • 筋肉をつけるためにはタンパク質を効率よく摂取したいですよね。タンパク質は筋肉をはじめ、骨、皮膚、血液など、からだを作る上で欠かせられないとても大切な栄養素の1つです。
  • 続きを読む  >>

Vol.7 糖質をおさらい!GI値とは? 低糖質ダイエット、糖質制限を見直してみましょう。

  • 摂りすぎると太る原因になってしまう3大要素といえば、塩分、糖質、油脂です。
  • これらを過剰に摂取してしまうことで、体に水分を溜め込んでしまいむくみの原因になったり、脂肪細胞を太らせたり増やしてしまったりします。
  • 続きを読む  >>

Vol.6 “足し算”でリセットダイエット

  • 摂りすぎると太る原因になってしまう3大要素といえば、塩分、糖質、油脂です。
  • これらを過剰に摂取してしまうことで、体に水分を溜め込んでしまいむくみの原因になったり、脂肪細胞を太らせたり増やしてしまったりします。
  • 続きを読む  >>

Vol.5 食べる順番ダイエットの正しい方法

  • ダイエットの定番「食べる順番ダイエット」ですが、効果を出す正確な方法をご存知ですか?
  • 今回は正しい「食べる順番ダイエット」のポイントを紹介します。
  • 続きを読む  >>

Vol.4 トレーニング前に避けたいNG飲料とは?

  • トレーニング前にお腹いっぱい食べる人はいないと思いますが、しかしあまり知られていないのが、避けた方が良い飲み物。
  • 「今日は体力が続かないな…」「集中力が持たないな…」などコンディショニングが明らかに悪い日などはないでしょうか??
  • 続きを読む  >>

Vol.3 筋トレをする人に炭水化物(糖質)は必要なのか? ~筋肉と糖質の関係について~

  • トレーニングジムやTVなどで話題になりすっかり有名になった、糖質制限による肉体改造、ダイエット。
  • 糖質がなぜ太ってしまうのか。糖質制限でリバウンドしてしまうのかを前回お話しました。
  • 続きを読む  >>

Vol.2 糖質制限タ゛イエットとは? ~なせ゛痩せるのか? なせ゛リハ゛ウント゛するのか?~

  • ます゛はし゛めに、LIVITOは糖質制限て゛痩せさせるシ゛ムて゛はありません。
  • 私か゛、LIVITOの食事方法を聞かせていたた゛いて、他のシ゛ムとは全然違うLIVITOの管理栄養士として携わりたいと思った大きなホ゜イントて゛す。
  • 続きを読む  >>

Vol.1 はじめまして!

  • この度、LIVITOの栄養アドバイザーをさせていただくこととなりました管理栄養士の松尾和美(まつおかずみ)です。
  • 続きを読む  >>
無料カウンセリング・体験のご予約はこちら(24時間受付中!)
お電話でのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
  • LIVITOライセンス店募集!
  • FCより始めやすい、独立開業を支援するプログラムです。
Follow us!

Copyright c LIVITO. All Rights Reserved.

PAGE TOP