オメガ3脂肪酸の重要性 
オメガ3脂肪酸は、体内のさまざまな機能にとって重要な多価不飽和脂肪酸に属しています!

オメガ3脂肪酸のEPAやDHAは、脂肪が多い魚(たとえば、サケ、マグロ、マス)や甲殻類(たとえば、カニ、ムール貝、カキ)のような海産物に含まれています。
オメガ3の異なる種類であるALA(αリノレン酸)は、植物油(たとえば、セイヨウアブラナ、大豆)など他の食物に含まれています。
オメガ3脂肪酸はサプリメントとしても摂取できまして、たとえば、魚油サプリメントはEPAやDHAを含み、亜麻仁油はALAを含んでいますよ!

摂取しやすいもので、今回ご紹介したいものがあります。

特に『くるみに』多く含まれると言われるオメガ3ですが、最新の研究で、くるみなどの植物由来のオメガ3脂肪酸を摂取すると、全死因死亡リスクを低下させる効果があることがわかりました。

さらに、脂肪が豊富な魚類から得られる海洋由来のオメガ3脂肪酸が、心臓血管疾患による死亡リスクを下げることが明らかになりました。

さらにさらに、植物由来と海洋由来、2つのタイプのオメガ3脂肪酸を含む食事を摂った場合には、その相乗効果によって、全死因死亡リスクに対するより高い予防効果が観察されています。

どうでしょう?

皆さん、間食を摂る時にチョコレートなどをやめて、『くるみ』を摂取してみてはいかがでしょうか?

そして、普段の食事にもオメガ3を意識した食事を取り入れてみてはいかがでしょうか??
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