注目のアーモンドミルクとナッツ類は栄養の宝庫 
牛乳、豆乳、そしてアーモンドミルクが世間で注目されているのをご存知ですか?
第3のミルクとしてアーモンドミルクが注目されている理由は、栄養価が高いからなのです。
今回はアーモンドミルクについてご紹介します。
  • アーモンドミルク
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  • アーモンドミルクは、牛乳や豆乳と比較すると、糖質が低く、不足がちと言われる食物繊維を豊富に含んでいるのも、大きな特徴です。
  • 同じ食物繊維が豊富と言われるごぼうやピーナッツと比べてもアーモンドのほうが食物繊維を多く含んでいます。
  • また、脂質は多いですが、オリーブオイルに含まれている不飽和脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸を多く含むため、LDLコレステロールを抑制し、動脈硬化や高血圧予防にも効果的です。
  • カリウムやマグネシウム、カルシウムやリン、鉄など私たちの身体に欠かせないミネラルを多く含んでいます。
  • 特にカリウムの含有量が多く、余分な塩分を排出してくれ、高血圧や心臓病の予防にも効果があると言われています。
  • その他、身体の代謝を促進するビタミンB1、肌を守るビタミンB2、赤血球をつくる葉酸といったビタミン類を多く含みます。
  • 特にアーモンドには、ビタミンEが豊富で酸化ストレスを減らし、血管を若返らせるアンチエイジングに効果があります。
  • また、ミネラル類、ポリフェノールも含まれているので、美容、健康共に役に立ちます。
  • ごまやナッツ類に含まれている食物繊維は、水にとけにくい不溶性食物繊維で便秘改善効果があります。
  • 腸内環境を整えてくれることから、肌の健康を守ってくれます。
  • また、ごまにはゴマグリナンという特有の成分が含まれており、中でもセサミンは強力な抗酸化作用があります。
  • セサミンは、血管経由で肝臓に到達するので、肝臓の活性酵素を除去します。
  • 血中のLDLコレステロールの低下や動脈硬化、心筋梗塞を予防してくれます。

  • 組み合わせのいい食材
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  • アーモンドなどナッツ類と組み合わせのいい食材は以下の通りです。
  • ナッツ類 + ビタミンAを含む、レバーや人参、モロヘイヤ、ほうれん草など
  •   →免疫力を高めてくれます。
  • ナッツ類 + DHA、EPAを含むマグロ、いわし、かつお、鮭など
  •   →血液をサラサラにし、脳の活性にもつながります。
  • ナッツ類 + ビタミンCを含む、パプリカ、レモンやキムチ、ブロッコリーなど
  •   →美肌やアンチエイジングに効果的です。
  • 段の料理に取り入れたり、おやつ(間食)として取り入れてみるのもいいですね。
  • おつまみ用のナッツは、塩分が多いので、素焼きのものがおすすめです。
  • 塩分が多いので過剰摂取には気を付けましょう。
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