コンセプト:ダイエットするならプライベートジムの「リビト」

お酒と上手に付き合う!~のんだ時にとりたい食べ物~
  • 仕事や、プライベート、女子会、忘新年会、ダイエット中はお酒は避けたい!ですが、どうしても断れない飲み会もありますね。
  • お酒の選び方は以前にも書きましたが、太りにくいお酒を選びつつ、アルコールを身体に残さない!!
  • 休肝日にとりたい食べ物のお話です。
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  • 肝臓はたんぱく質の代謝や毒物の解毒作用、胆汁の分泌など、とても大切な働きをしています。
  • 肝臓の機能が低下してしまうと、代謝し分解した栄養素の供給が滞ったり、毒物や老廃物が排泄されなくなって、体内に蓄積されてしまいます。
  • さらに、肝臓の働きが悪化すると、疲労感や倦怠感があらわれてきます。
二日酔いを防ぐ飲み方≒肝臓に負担をかけない飲み方

  • 翌日のトレーニングに影響を残さないようにすることは、体調管理の基本ですよね。
  • 羽目を外さない程度に次のことを意識して楽しみましょう。
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  •  ・空腹のままアルコールは飲まない
  •  ・おつまみをつまみながらゆっくりと飲む
  •  ・アルコールの分解を促進させる食材をとる
  •  ・飲んだお酒と同じ量の水分をとる
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  • 空腹のままお酒を飲むと早くアルコールが吸収されます。飲む前に軽く食べておきましょう。ですが、おつまみにも気を付けたいことがあります。
  • NGおつまみ…唐揚げ、揚げ物、ピザ
  • 高カロリー、高脂肪のものは、脂肪として蓄積されてしまいます。
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  • OKおつまみ…刺身、豆腐料理、野菜料理、枝豆、梅干し、納豆
  • 低カロリーで、高タンパクのもの、尚且つビタミンやミネラルを補えるものを選びましょう。
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  • アルコールの分解を促進する食材には、ごま、ブロッコリースーパースプラウト、アボカド、にんにくなどがあります。合わせて一緒に摂りたいですね。
  • 肝臓に負担をかけない食事とは?
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  • ・3食きちんと食事をとり、食べ過ぎは禁物
  • ・たんぱく質は適量を毎日とること
  • ・ビタミンしっかりととること
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  • 何度も言いますが、お酒をのんだからといっても、やはり基本は3食しっかりと食事を摂ることです。
  • 朝食を抜いたり、夜遅く食事をしたり、食生活を乱すのはよくありません。
  • たんぱく質は、筋肉だけでなく、肝細胞の再生にも重要な栄養素です。
  • 動物性たんぱく質、植物性たんぱく質、大豆製品など、色々なものからたんぱく質を摂ることを心がけましょう。
  • ビタミンも忘れてはいけません。ビタミンは、代謝のサポートをしてくれます。
  • ビタミンの代謝も肝臓で行われています。
  • 飲み過ぎは、トレーニングによる脱水と重なり、脱水症状が起こりやすくなります。
  • アルコールのエネルギーは、トレーニング中は使われません。
  • しかも、糖質やたんぱく質に比べ、カロリーが高いのも事実です。
  • ですが、少量のお酒は上手に付き合えば、ストレス解消や、食欲増進の効果もあります。
  • 自分の適量を把握し、楽しみながら付き合っていきましょう。
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