コンセプト:ダイエットするならプライベートジムの「リビト」

風邪知らず!~免疫力アップ食材~
  • 寒い時期や季節の変わり目によく風邪をひいてしまう!
  • 大切な予定があるのに、体調が悪い!なんて経験はありませんか?
  • 免疫力を高めて、風邪に負けない体をつくりたいですよね。
免疫力が低下していませんか?

  • 免疫力が低下するとどうなるのでしょうか。
  •  ・風邪を引きやすくなる、ウイルスや感染症にかかりやすくなる
  •  ・体調が悪くなりやすくなる、発熱や頭痛などの風邪症状を引き起こす
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  • 体が冷え、体温が低下すると、血管が収縮し、血行が悪くなります。
  • 体内にウイルスや細菌が侵入しても、体を守ってくれる白血球の集まりが悪く、風邪の症状を引き起こしてしまいます。
  • 免疫力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。
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  • 免疫力を高めるには?
  •  ・食生活を見直し、食事のバランスを整える
  •  ・体温を上げる
  •  ・抗酸化作用のある食材を摂る
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  • まずは、普段の食生活を見直してみましょう!
  • たんぱく質を十分に摂取することはとても大切です。肉や魚、卵や大豆製品など、体を作る主な成分ですよね。
  • ウイルスに対抗する基礎体力をつけましょう。
  • また、たんぱく質を摂取することで、体温が上がります。さらに、冷え性や風邪の予防なります。
  • 殺菌効果もある生姜やにんにくと組み合わせるのもいいですね。
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  • 体を温める食材
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  •  ・生姜、にんにく、唐辛子
  •  ・ニラ、長ねぎ、玉ねぎ
  •  ・サバ、アジ、イワシ
  • また、忘れてはいけないのは、ビタミンCです。免疫力を高めるだけでなく、疲労回復にも効果があります。
  • 抗酸化作用や、鉄の吸収率を高めてくれますね。
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  • ビタミンCを多く含む食材
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  •  ・柿、キウイフルーツ、オレンジ、みかん、グレープフルーツなど
  •  ・ブロッコリー、キャベツなど
  • 風邪を引くと、鼻や喉などの粘膜が炎症を起こしやすくなりますよね。粘膜を正常に保つ働きがあり、風邪など予防し、免疫力を高めてくれます。
  • 粘膜を保護する効果がある、ビタミンAも合わせて摂りたいですね。
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  • ビタミンAを多く含む食材
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  •  ・豚や鶏のレバー、うなぎ など
  •  ・卵、乳製品など
  •  ・にんじん、かぼちゃ、モロヘイヤ、ほうれん草 など
  • 食事から免疫力を高めよう!
  • バランスのよい食事を心がけることは、免疫力を高め、風邪に強い体づくりにつながります。
  • 私たちの体は食事から作られます。様々な食材を取り入れることは、健康な体づくりにつながっているのです。
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