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食べてむくみ解消!?~むくみ知らずになろう~
  • 多くの女性が悩む、むくみ。
  • お酒を飲んだり、長時間の立ち仕事やデスクワークで座りっぱなしで顔や足がむくんでしまうことありますよね。
  • 女性だけでなく、辛いむくみはその日の内に解消したいですよね。
むくみの原因は?

  • むくみとは、リンパの流れが悪くなり、老廃物や不要な水分が溜まっておこる症状です。
  • むくみの原因には何があるのでしょうか?
  • 長時間の同じ姿勢や、冷えは血流を悪くし、むくみとなります。
  • また、筋肉の疲れやストレスなどによって血行不良を引き起こし、むくみにつながります。
  • さらに、運動不足は筋力や筋肉量も低下し、基礎代謝も下がり、代謝が悪くなります。
  • また、カリウム、カルシウム、などの不足がむくみに影響します。
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  • むくみやすい食生活をしていませんか?
  • 塩気の多い料理や味の濃いものには美味しいものが多いですよね。飲み会や外食が多いと自然と塩分の多い食事になってしまいます。
  • 塩分の多い食事ばかりだとむくみやすくなります。今回はむくみ解消に効果がある食材を紹介したいと思います。
むくみ解消に有効な栄養素


  • カリウム
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  • 細胞の浸透圧を維持し、体内のナトリウムを尿と排泄させ、むくみを解消します。
  • 尿と排泄されることで、血圧を下げ、高血圧の予防に有効と考えられています。
  • カリウムはアボカド・大豆、イモ類・海藻類に多く含まれています。
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  • ★上手な食べ方★
  • カリウムは、「煮る」ことで、30%ほど損失します。
  • スープや汁物など、汁ごと食べられる料理にすることで、上手に摂ることができます。
  • サポニン
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  • 利尿作用や調整作用があります。
  • むくみ解消だけでなく、糖質から、中性脂肪になるのを抑え脂質の代謝促進も期待できます。サポニンは大豆、大豆製品・小豆・人参・ごぼうに多く含まれています。
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  • ★注目食材★
  • 中でも小豆には、サポニンをはじめ、多くのミネラルを含みます。
  • カリウムや、疲労回復などの効果があるビタミンB1、ビタミンB2。抗酸化力のあるポリフェノールも含んでいます。
  • ビタミンB6
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  • 血液をサラサラにしてくれるため、血流の循環を良くしてくれます。
  • また、脂肪の代謝促進にも効果があるので、お酒をよく飲む人はビタミンB6の多い食材を一緒に摂るといいですね。
  • ビタミンB6はカツオ・マグロ・鮭・鶏肉などの動物性食品に多く含まれています。また、大豆・にんにくにも含まれています。
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  • ★注目ポイント★
  • ビタミンB6は、月経前のホルモンのアンバランスによって起こる、腰痛やイライラなどをおこす月経前症候群(PMS)を軽減する作用もあります。
  • 月経前のむくみにも効果が高く、女性の強い味方ですね。
  • むくみ解消に効果のある食材は、私たちの身近に多くあります。
  • 普段の食事から意識して摂りたいですね。ですが、塩分の取り過ぎには気を付けましょう。
  • 上手に活用して、むくみ知らずのからだになりたいですね。食事だけでなく、運動やマッサージも効果的です。
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